ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

NISA360万円一括投資してみた日記

2023年12月 吉日

2024/1/1に360万円分ボーナス一括積立をしてみました。(SBI証券

 

日記

2023/12/30:注文日  ※資金360万円が拘束(SBIハイブリッド預金扱い)される日

2023/12/30:朝、バグですべての保有銘柄が消失する。起きてみたらこの画面だったのでびびりました。

夜:復旧されて失った財産が戻ってくる。↓のお知らせを受け取る。不安な1日を過ごしました。

 

2024/1/5(金):約定日。発注ができたみたいなので一安心。

・取引→投資信託→注文照会(取消)→積立買付・定期売却

2024/1/6~8:メンテが入って一切ログインできなくなる。

2024/1/8(月):ポートフォリオに新NISAが無事反映される。年末からちゃんと買えてるか不安でしたが、やっと安心できました!

 

 

情報収集

・国内株式市場の年末年始スケジュールは、2024/1/4(木)スタート

・米国市場の年末年始スケジュールは、2024/1/1(火)スタート

株式の約定日と受渡日とは何ですか?(買い注文・売り注文) : SBI証券 (sbisec.co.jp)

 

 

NISA初心者におすすめの書籍

楽天証券の方が出版しているので安心。投資先選定の難しい個別株式ではなく、長期保有目的で分散投資をするのに適したインデックス投資信託ばかりなので、知識がないけど年利5~8%で安定的に運用したい人におすすめ。私もNISAはこの記事の通りオルカン(全世界株式へ分散する投信)に決めました。