ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

書評とか読書記録とかなかなか書けない

とても久しぶりにブログを更新します。 (言い訳Time) 日々コツコツ本を読んだり映画を観たりしてはいたのですが、その瞬間瞬間で、これ面白いな!とかおおなるほど!とか思ったことは数知れずありました。 しかし、本だと、ブログを書こう!とかノートに読…

会計士・監査人って何がいいのか

「公認会計士って何がいいのか?」 僕は会計士資格を取り、監査法人に入りましたが、たまに頭をよぎる疑問です。 たぶん、どの職業の方も、自分の職業って何がいいんだろう?と思うのかもしれませんが、仕事をやるうえでの1つの尺度は「お金」だと思います…

ビジネス書って未来からみたら論文説

最近、ふと思うことは、 学問には論文というものがありますが、 ビジネスには論文がないということです。 経営学という部分では、論文もあり、学術的にロジック化されていますが、 ビジネスには、ビジネス書しかありません。 ビジネス書というと、ノウハウ系…

ひさびさの日記。

しばらくぶりにブログを書きます。 やや勉強方面に時間を割いていたのでブログの更新を抑えていましたが、3,4か月ほど日記を書いていないとすっかり何をかけばいいかわからなくなります。 継続は大変ですが、大変さの中にも楽しさをみつけることが大切な…