ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

アートで繋がる、災害からの復興の旅

目次

 

被災者自身が社会を動かす

地震などの災害があったとき、被災者が主体的に復興に寄与する方法を考えてみましょう。アートと共に、心を繋げていくアイディアをご紹介します。


① 被災者のアートプロジェクト - クリエイティブタイム🌈

災害に遭ったとき、物理的な被害だけでなく、心の傷も癒やすことが大切です。そこで、避難所でみんなでアートプロジェクトを行いましょう!紙とペンがあれば、絵や文章で自分たちの想いを表現し、心を共有しましょう。


② オンラインアート展で感動を広めよう🌐🖼️

作品が揃ったら、それを自治体やオンラインアート展に提供してみましょう。オンラインアート展では、誰でも作品を見ることができ、感動を共有できます。これによって、被災地の想いを世界中に届け、支援を呼びかけましょう。


③ アートの売上で地域を支援🛒💰

アート展で得た売上は、地域に還元しましょう。食料品や衣料品、日用品など、必要なものに使って、地域を元気にしましょう。これによって、主体的に復興に寄与することができます。


④ アートで感情を共有しよう🤝💕

アートは感情を伝える素晴らしい手段です。子供たちの絵やお年を召した方の日記を通して、被災地の本当の姿を伝え、寄付を呼びかけましょう。メディアで加工されない素直な想いが、心に響くことでしょう。


結び

アートを通して、被災者が自分たちの声を社会に届け、復興に向けて主体的に行動することができます。オンラインアート展は、感動と共感を生むだけでなく、地域の支援にも繋がります。これからもアートで繋がり、一緒に復興の旅を進めましょう!🎨✨

 

 

情報収集:記事×生成AI×会計士

ニュース記事をもとに以下のプロンプトを行いました。

 

多段活用

質問をして回答をもらったら、何回も掘り下げて独創的な回答をもらいます。

 

①Me:あなたはアナリストブロガーです。 ・以下の記事を箇条書き要約してください ・それぞれを統合して、暮らしに役立つ独創的なアイディアを出してください。記事:○○

②Me:以下の記事要約と独創的なアイディアから、暮らしに役立つ目標を1つ表して、そのアクションプランを出してください。アクションプランは一般的な社会人が5分程度で達成できる粒度にしてください。 記事:○○

 

③Me:以下について、地震による災害の場合は、インフラやインターネットの利用が制限されているものと思われます。 その点を踏まえてより実現可能な文章にブラッシュアップできますか?

 

④Me:社会人向けのブログ記事として面白くわかりやすいをモットーにした場合、どのように書けばよいですか? また、誤りがあれば正してください。

 

最終的な生成AIの記事

ブログ記事: "災害時、避難所での生活をアップデートしよう!"


イントロ

こんにちは、みなさん!災害時って何かと不安ですよね。でも、今日はそんなときでも楽しく、効果的に過ごすためのアクションプランをご紹介します。目指すは、避難所でのコミュニケーションと情報共有の効率UP!さっそく見ていきましょう。


1. コミュニケーションアプリのマジック📱✨

避難所では、みんなが協力して助け合うことが大切です。そこで、無料で使えるコミュニケーションアプリを導入しましょう。SMSやラジオ放送で情報を共有し、アプリで簡単なトレーニングを受けて、みんなで連携UP!「災害情報はアプリでキャッチ!」です。


2. バーチャル医療相談センターで安心😷👩‍⚕️

避難所にはバーチャル医療相談センターを設置します。電話で医療専門家と相談できるんです!電話回線を使って、必要なアドバイスを手に入れましょう。これで、みんな健康で安心!


3. 電気なくてもOK!再生可能エネルギー発電装置登場⚡️🌞

停電でも大丈夫!避難所周辺に再生可能エネルギー発電装置を設置。手回し発電機や太陽光発電機で、電気を確保しよう。スマホやラジオも充電できて、暗闇も怖くない!


4. 地元企業とのコラボで美味しい生活🍱🛒

地元中小企業と協力して、避難所に美味しい食料や必需品を提供!注文は簡単な書面や電話でOK。これで地元経済もサポートできます。


5. 子供たちのクリエイティブタイム🎨👧👦

避難所にはアートワークやクレヨン、紙を用意して、子供たちの自己表現をサポート。地元のアーティストやボランティアが手工芸を教えてくれるんです。みんなで楽しみながら、心もつなげよう!


クロージング

いかがでしたか?これらのアクションプランで、災害時も楽しく過ごせること間違いなし!みんなで助け合って、避難所での生活をアップデートしよう。安全第一で、楽しい避難所ライフをお過ごしくださいね!💪🏠🌈

 

 

僕のインスパイヤされた考え

5.子供たちむけのクリエイティブタイムは、避難所全体で行えば盛り上がるのでは?

紙とペンがあれば、絵や文章の作品ができる。被災者の皆さんはひたすら現状を耐えるだけではない!止まっていてはネガティブ・不安に支配されてしまいそうになるのだから、ひたすら紙とペンにアウトプットする。

みんなで1つの大きな絵をかいてもいいし、日記帳にそれぞれの日々の思いや短編小説を書いてもいい、それを自治体など(被災者でもいい)が踏襲して、全世界にオンラインアート展や現物のオークションなどで売り込めば、義援金をひらすら待つのではなく、①今の想いを社会に発信して、②主体的に復興の寄与できるのではないか。と思う。

これによって上がった売上は、被災地や地域単位で、食料品・衣料・日用品などに還元する。それによって

また、義援側からもピンポイントで現場の感情をアート(作品)として受ける。

例えば、小さい子供たちの絵を通して、お年を召した方の日記を通して、メディアに加工されない皆さんの想いを通して、被災していない人も感情を共有されて腹落ちした寄付ができる。

オンラインアート展は、入場料は設けず、作品を見終わったあと退場時にそれぞれの気持ちで出せばいい。そのうち技術が進めばブロックチェーン上でアップデートを行い、地域や国の承認証書(デジタルスタンプ)を付与すれば似た詐欺サイトなどで混乱させられることもないのかもしれない。

 

念押しのプロンプト!

僕の記事はわかりにくいので、さらにAIに推敲してもらいました。↓のプロンプトです。もっと、AIの使い方をマスターして良い記事が書けるようにしたいと思います。

Me:地震による災害時に、被災者自身が主体的に復興に寄与して立ち直ることを目的に以下のアイディアを考えました。 アウトプットは、起承転結を入れたわかりやすいブログの記事で教えてください。さらにわかりやすくさらに現実的かつ独創的な補足があればお願いします。  ・・・・