ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「蟻地獄」がおもしろすぎて朝だった。

芸人インパルスの板倉さんの小説「蟻地獄」が面白かったです。 出会い 有楽町の交通会館の本屋でその存在を知りました。 「蟻地獄」キャッチコピーが、「5日で300万円を手に入れなければ、親友は殺される。」というものでした。 5日で300万円かー。お金を集…

QRコードでポケモンバトルしてみた

ポケモンのレンタルパーティで対戦してみました。 全くチーム構成がわからないので、とりあえずよさげな奴を使ってみよう戦法です。 Pokémon Global Linkというゲーム情報がネットで見れたりするサイトがあり、そのなかにQRレンタルパーティというものがあり…

【USUM】初めてLv100まで育ったポケモン(?)

ウルトラサンムーンで初めてLv100になったポケモンは「デンジュモク」さんでした。 冒険を始めた当初からずっといっしょだった御三家のニャビーを戦闘のみでこつこつレベルアップさせて、Lv98というところで、まさかのデンジュモクが先にレベルアップです。 …

本を遊ぶを読んでみて【感想】

本を遊ぶ 中学生に学校教育を不満に感じたことをきっかけに、ひたすら読書。 図書館でひたすら読書し続けた知識で学校教育以上の知識をカバーしたすごい人だそうです。 しかも大学に入れる検定試験も15歳くらいで取得しつつも、18歳になるまで大学入学できま…

サンムーンの御三家が壮絶すぎて手に負えなくなった。

ポケモンで初めに選べる3体のポケモンを「御三家」というそうです。 マイシリーズ火・水・草の3タイプで2段階進化のポケモンが選べます。 今回のウルトラサンムーンでは、猫・フクロウ・アシカです。 第一形態 猫(炎):ニャビー 「しつこく付きまとわれる…

ポケモン→準備、計画、判断力の戦い

ポケモンって手持ち6体→シングル対戦はそこから3体選出と究極の選択戦だと思います。 700種類のポケモン ステータス(努力値)の振り方 技 持ち物 特性 と様々な選択から「用意」して あとは選択するだけ。 準備力、計画力、判断力のオンパレード! 単純なのに…

ミラクル交換がミラクルすぎてやばい

ポケモンのウルトラサンムーンの「ミラクル交換」というシステムがすごいと思いました。 ミラクル交換は、インターネット環境を利用して、ポケモンを交換するのですが、 なんとその対象は日本国内にとどまらず世界ベース!! 世界中の人とリアルタイムでのラ…

ポケモンタマゴ孵化しつつ思うこと

ポケモン、プレイヤーと作成者の歴史を感じます。 タマゴの負荷 ゲーム中の歩数が一定数行くと産まれますが、 手持ちポケモンの特性で孵化速度2倍、 孵化用の廃人ロードを育て屋の近くに作る。 孵化ポンというポケモン界のアイフォンことロトムの機能で孵化…

自販機

自販機は田舎より都内の方が安いのではないかと思いました。 都内にいると、標準価格が缶130円、ペットボトル160円になったということを忘れてしまい、地元に戻った時にこっちが標準か!と思い出すことがあります。 大通りより、ちょっとした小道の方がやす…

Life is savedate

人の人生はセーブデータのようなもの。 知識・経験というデータベースを蓄積していく。 100年といわれる人生で、何を覚えるか、何を行うかでデータベースが変わっていく。 大体のセーブデータには基本的なものは同じように入っている。基礎となっている常識…

いたいけなポケモン【ウルトラサンムーン】

ポケモンウルトラサンムーンでは、子供向けとしつつも大人も楽しめる工夫があります。 「○○は早く大人になりたい?」 ポケモン界のiPhone「ロトム」。 ポケモン図鑑から、レポート、地図や、会話を聞いて自動的に次の目的地をみつけてくれたりとても便利です…

蛯名SAと沼津のグルメ

蛯名SA~静岡グルメ! 蛯名SAはグルメ祭りです♪ コスパを考えるとうーんという感じですが、SAのお祭り感というか、特別感・空間代があると考えると、楽しいです。 食事は味だけではなく、どこで食べるか、誰と食べるかといった空間がとても大事です。 空間の…

GW後はすきすぎててワロタ(*´▽`*)

GWはおでかけの絶好のチャンスであったり、買い物の絶好のチャンスであったりします。 GWセールじゃんじゃんやってくれたことで、今年は裏をかいてみようと思いまいました。 それは、GW明けから25日(給料日)までの間は、観光スポットなど空いているのでは…

ポケモンの魅力を考える

ポケモンの魅力 ・ポケモンを集める(図鑑を埋める) ・強いポケモンを育てる モンハンのように強い、低確率レア素材を集めるといった要素がゲームにのめり込むスパイスだと思ってます。 スマホアプリのガチャシステムも、低確率レアがトリガーとなっています…

ポケモンから学んだ取捨選択の大切さ

ポケモンは、野生のポケモンの場合は出現率はあるにしても、無限に出てきます。 しかし、伝説のポケモンや強いポケモンはゲーム中1回だけしかゲットできない仕様のものがあります。 倒してしまったり、逃げたりしても、殿堂入りすれば再度現れるポケモンもい…

【あらすじ編】ポケモン教育論がすごすぎる

初代のポケモンの物語といえば、各地にあるジムのリーダーたおして、8つのバッジをゲットして、四天王と戦うというシンプルなものでした。 いまの、ウルトラサンムーンは、物語としてもとても楽しめるものとなっていました。 大まかなあらすじと子供に対す…

ポケモンジェネレーションギャップを埋める

ポケモンの種類は初期(赤、青、緑、黄色)が151匹 金銀で新たなに100匹のポケモンが加わり、251匹に!! ルビー、サファイアで新たなに135匹のポケモンが加わり、386匹に!!! 今のウルトラサンムーンは、7世代目となり、ポケモンの種類は驚きの807匹!! そ…

ポケモンタイプ別弱点ワザ

ポケモンタイプ別の弱点表をタイピングして覚えようと思い、タイプ相性表を別角度で抜き出してみました! ポケモンの属性 〇効果抜群のワザ ×2ダメージ ーこうかありのワザ ×1ダメージ △効果いまひとつのワザ ×0.5ダメージ ✖こうかなしのワザ 0ダメ―ジ ノ…

【妄想】電子アニマル

完全な妄想の世界です。 インターネットがでいて100年もたたないにもかかわらず、AIという人工知能が現れた。 宇宙がビックバンにより誕生し、長い年月をかけて、生物が誕生したように、電脳世界も、人間によりビックバンが起こり、インターネットという空間…

久しぶりにポケモンやったら、超絶集中力が身についた

YouTube上のポケモン対戦動画を適当に観ていたら自分でもやりたくなり購入しました。 ヨドバシカメラでnew3DS LL本体、充電器、保護フィルム、ポケモンソフトを買ってもポイント抜いて26,000円ほどでした! 本体に充電器が別売りになってるのが、驚きでした…

スマホゲームは無料なのに、なぜ固定費がかかってしまうのか。

ついに、任天堂DSを手に入れました。(≧▽≦) 手元にPS4、PS Vita、new3DS LLがそろいました。 最近は本を読むか、スマホアプリをするかでしっかりとゲームをしていませんでした。 スマホアプリも魅力的ですが、結局課金してしまって、ハードのゲームが買えてし…

突風吹いて、花粉も草も大喜び。

このごろとても風が強いです。 花粉たちにとっては千載一遇のチャンスとばかりに、大気中にちりちりに飛んでいきます。 そして、花粉症の方にとっては、恐怖の天気と言えます。 このとても強い風をどうしたら、快適に過ごせるかを考えてみます。 ・スカート→…

毒舌最強説

毒舌最強 毒舌がしっかりいえる人は最強です。 毒舌は、 ①自分の意見をしっかり持ち ②その意見をしっかり言う ③周りからの反証カモン! という3要素をもっています。 まず、自分自身が相手より優れてる点があると堂々と思っていることが大切です。 たとえば…

店頭購入派?ネット購入派?メルカリ派?

消費者(自分)の傾向 昨日、ポケモンの新作のウルトラムーン・ウルトラサンの購入を考えたときのことです。 まず、本体である3DSLLを持っていないため、本体ごと購入する必要が出てきます。 ここで、選択肢として①店頭で購入する、②Amazonなどのネット通販…