ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

謹賀新年-2024年に書きたい記事

あけましておめでとうございます!

2024年になりましたね

お正月はゆっくりできましたかね

 

会計士歴うん年目の私は、監査法人はこの時期は2~3週間くらいの休暇ができるので、とてもゆっくり過ごせています。この時期にがっつり英語や読書に集中できるのでインプットを高めています。

貯金なんてろくに貯めてこなかったけど、仕事がたくさんもらえたことも追い風で、NISAを初年度一括投資できるくらいは貯金スキル※が集まってきました!NISA枠最短利用を目指してます!世間は物価高の傾向なので、費用を抑えてその分投資に回すことがよいのではないかと戦略しています。

※30代になり小さな物欲がなくなったのと、固定費を見直して必要性のないものは解約or安いプランに見直した。監査法人でも独立性を気を付けて投資で運用できることにいまさら気づいた。

 

今年書きたい記事

①今流行ってる投資信託 オールカントリー(全世界株式)の中身を分析

 →オールカントリーとS&Pを比べている動画はよくありますが、オールカントリーで組み入れている上位銘柄の財務諸表を分析されてるところがあまりないので、会計士視点で分析していきたいと思います。

 

②書籍・映画紹介

 →要約(サマリー)と感想をしっかり分けて書いていきたいと思います。

 

③話題を独自の視点でゆっくり分析。

 →VR(仮想現実)業界、インド市場、ノンコード活用術(チャットGPTを使って仕事を効率化)など、、?

 

その他、読者さんから面白そうな話題提供をいただいたら、そちらを書いていきたいと思います!