ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

ブロックチェーンの書き換えできないしくみ「プルーフオブワーク」

ブロックチェーンの書き換えできない仕組みの鍵になるのが、「プルーフオブワーク(仕事量による証明)」です。

 

 

 

ブロックチェーンがすべての取引履歴を公開する理由

ブロックチェーンの特徴は、銀行などの中央管理者を介さずオンライン上の二者間で仮想通貨を使った支払いができることです。

もともと電子通貨は多重支払いの問題がありました。

多重支払いとは、Aさんが所有してる同じ元手をBさんとCさんに同時に支払うという情報を送ってしまうことです。BさんとCさんは正当な取引かを確認するすべがないのです。

 

ブロックチェーンにより、全ての取引の履歴を時間順に連番に公開することで、BさんとCさんは正当な取引かを確認するすべができます。

さらに、改ざんを防止にすることにより、過去の取引が書き換えできないため、安心して取引履歴を信用できます。

 

なぜブロックで分けているのか?~取引履歴のしくみ~

ブロックチェーンは、10分毎に発生した取引(トランザクション)を集めてブロックとして1つの台帳をつくります。

その台帳と次の台帳が連番管理されていることがわかるように、ドラマでよくある前回の簡単なあらすじ(ダイジェストデータ)を含めます。ダイジェストデータは、ハッシュ関数という処理によって、データを簡略化してサイズを小さくしたデータ(ハッシュ値)です。

 

前の台帳を改ざんしようとしても、次の台帳にあらすじ(ハッシュ値)があることで、前の台帳が書き換えられてしまったら矛盾が生じてしまうためすぐバレてしまいます。

さらに、毎回新しい台帳(ブロック)を作るたびにあらすじが入るので、改ざんしたい取引があったとしたら、それ以降の台帳をすべて書き換えないといけません。

改ざんはそれだけでも途方もない労力がかかりますが、さらにもう1つのからくりがありました。

 

 

 

なぜ改ざん不可能な仕組みができるのか?~プルーフオブワーク~

取引履歴の書き換えの難易度をグンっと上げてるのが、「プルーフオブワーク(仕事量による証明)」です。

非常に時間のかかる計算処理です。

台帳が作成されたときに「nonce」といわれるものができます。「nonce」の値を計算処理で究明しなければ、次の台帳とつなげることができません。

この「nonce」の値を数学的に計算することができないため、ダイヤル式ロックのように1つずつ確かめる必要があります。この計算に大きなマシンパワー(電力、計算力)が必要になります。

f:id:Zizaika:20180223160138j:plain

このロックを解除して台帳をつなげていくのです。

プルーフオブワークは、仕事量による証明というように、一番多くつながったブロックを正規の取引記録として認める仕組みになってます。

おもしろいことに、改ざんをする場合、改ざんした取引以降のブロックをすべて書き換える必要があるのですが、書き換えるとこのダイアル式ロックの暗証番号(nonceの値)が変わってしまうため、全て再計算する必要があります。

f:id:Zizaika:20180223160138j:plain( ..)φ【改竄】→( ;∀;)f:id:Zizaika:20180223160138j:plainf:id:Zizaika:20180223160138j:plainf:id:Zizaika:20180223160138j:plainf:id:Zizaika:20180223160138j:plainf:id:Zizaika:20180223160138j:plainf:id:Zizaika:20180223160138j:plainf:id:Zizaika:20180223160138j:plainf:id:Zizaika:20180223160138j:plainf:id:Zizaika:20180223160138j:plain

ダイヤル式ロックの暗証番号を忘れると、1個であっても解除するのが大変ですのでものすごい大変そうですね( ゚Д゚)

 

唯一改ざんされてしまう恐れがあるのは、ネットワーク参加者の50%超のマシンパワーを占領されることです。

新しくブロックを伸ばしていくスピード(時速40㎞で逃げる車)よりも、改ざんのスピード(時速60㎞で追う車)の方が速ければいつか追いつかれてしまいます。

マシーンパワーが正常に運転してるということも仮想通貨の信頼度を表すことの1つだと思います。

 

 

 

 

参考

プルーフ・オブ・ワーク - ビットコイン用語集 - ビットコインの解説 | Bitcoin日本語情報サイト

 

https://仮想通貨とビットコイン.com/ビットコインの仕組み【初心者向け記事】/