久しぶりに自転車にのってみました。
というのも、僕は肩掛けバックが好きなのですが、肩にバックかけながら自転車を運転するのがどうも苦手なので、自転車から離れていました。
そもそも普通に歩いてても肩掛けバックがずり落ちてくることが多いです。もしかして肩掛けバックとの相性悪いのか・・・( ;∀;)
家に斜めがけポシェットがあることを思い出し、ふと財布と小説を1冊を放り込み自転車で近所をぶらぶらしてみようかなと思い立ちました。
そして、突如再発する花粉?鼻炎?対策のためポケットティッシュはマストでポケットに突っ込みます。
普段、過剰に持ち物を持って徒歩移動な分、持ち物の身軽さと移動速度の速さが相まってとても心地よく感じました。
まずはカフェまでいってちょっと本読んで帰ろうとおもったのですが、ちょうど夕方だったので店内はぱっと見で混んでいました。
もう少し時間が経てば席もまばらになるだろうと思い、自転車でぶらっと散歩したらどこまでいけるのか、漕いでみました。
普段は通らないような道も自転車だと気軽に通れるので、街の色々な景色がわかります。
こんなところにサイゼリアあったんだ!とか本屋あるんだ!とか発見がありつつ進んでいくと、1駅分なんてあっという間でした。
普段は徒歩+電車の乗り継ぎで30分くらいかかるところも、自転車だと20分程で到着できることを知り驚きました。駅までの徒歩の距離が長かったり数駅なのに乗り換えが多かったりするところは自転車がラクっぽいです(∩´∀`)∩
徒歩だと大通りの交差点と交差点の距離ですら時間を喰うので、ストレスフリーです。
夕方ということもあり帰宅中のサラリーマンなどまばらな人混みがありますが、そこをスイスイ追い抜いていけることが楽しいというか、当然といえば当然ですが徒歩の人と自転車だと移動速度が全く違います。なので、普段徒歩で同じ速度で歩いている人混みも自転車でスイスイ抜かしていける。いままで気づかなかったけど自転車に乗ってる人からみたらこんなに爽快なんだと感じます。
さらに、多くの人を抜けるからこそわかる人の気配を感じ取れるのが面白いですね。仲良く楽しんでる人の歩き方、急いでる人の歩き方、疲労がたまった人の歩き方など数多くの人が視界に入るからこそ感じ取れるものがあるのかもしれません。
情報の速度が加速の一途をたどる分、物理的にスピード感あるものを動かすということに意義があるのだと思います。
運動といえばジムにいくという固定観念が根付いてしまっていましたが、月々1万円弱年間12万円ほどかかる契約をするなら自転車という趣味も運動不足解消とリフレッシュを同時にできるのでアリなのかもしれません。
都内の駐輪場などを調べてみると初めの1時間が無料だったり、12時間~1日で100円のところが多いらしく、通勤など人が荷物のように扱われる満員電車にわざわざ乗らなくても、自分の空間を保って移動できる自転車という手段もありなのかなと思いました。