ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

QRコードでポケモンバトルしてみた

ポケモンのレンタルパーティで対戦してみました。

 

全くチーム構成がわからないので、とりあえずよさげな奴を使ってみよう戦法です。

Pokémon Global Linkというゲーム情報がネットで見れたりするサイトがあり、そのなかにQRレンタルパーティというものがありました。

 

QRレンタルパーティの詳細をみることができなかったので、対戦中やポケモン選出中の合間に必死に紙に書きだしてみました。

努力値の振り方はわかりませんが、ステータスがわかればそのうち求められるようになったときに役立つかなと思ってます。

 

将棋のように、一手の差と攻防のバランスが勝敗を決める奥深いゲームです。

操作が単純なので、世界中の人とオンライン対戦できるのも魅力です。

 

 

純正ラティハッサム

f:id:Zizaika:20180525235315p:plain

 

 

ラティオス

タイプ:ドラゴン/エスパー

りゅうせいぐん

サイコキネシス

・10万ボルト

シャドーボール

特性:ふゆう

持ち物:こだわりメガネ

HP (H)/攻撃(A)/防御(B)/特攻(C)/特防(D)/素早さ(S)

ステータス:155/93/103/180/130/178

種族値:80/90/80/130/110/110

性格:おくびょう(S↑A↓)

 

ハッサム

タイプ:むし/はがね

バレットパンチ

・とんぼがえり

・はねやすめ

つるぎのまい

特性:むしのしらせ

持ち物:ハッサムナイト

HP (H)/攻撃(A)/防御(B)/特攻(C)/特防(D)/素早さ(S)

ステータス:175/181/128/67/112/86

種族値:70/130/100/55/80/65

性格:いじっぱり(A↑C↓)

 

③サンダー

タイプ:でんき/ひこう

ボルトチェンジ

・めざめるパワー(?)

・どくどく

・はねやすめ

特性:せいでんき

持ち物:ゴツゴツメット

HP (H)/攻撃(A)/防御(B)/特攻(C)/特防(D)/素早さ(S)

ステータス:197/94/150/145/111/120

種族値:90/90/85/125/90/100

性格:ずぶとい(B↑A↓)

 

ヒードラン

タイプ:ほのお/鋼

・ふんえん

・だいちのちから

・どくどく

・まもる

特性:もらいび

持ち物:たべのこし

HP (H)/攻撃(A)/防御(B)/特攻(C)/特防(D)/素早さ(S)

ステータス:193/86/126/150/173/103

種族値:91/90/106/130/106/77

性格:おだやか(D↑A↓)

 

ランドロス

タイプ:じめん/ひこう

・じしん

・はたきおとす

いわなだれ

・とんぼがえり

特性:いかく

持ち物:こだわりスカーフ

HP (H)/攻撃(A)/防御(B)/特攻(C)/特防(D)/素早さ(S)

ステータス:165/197/110/105/100/157

種族値:89/145/90/105/80/91

性格:おくびょう(S↑A↓)

 

カプ・レヒレ

タイプ:みず/フェアリー

ハイドロポンプ

ムーンフォース

・めざめるパワー(?)→ナットレイをめいそう+めざパで落とせたので【炎orかくとう】かも

・めいそう

特性:ミストメイカ

持ち物:水Z

HP (H)/攻撃(A)/防御(B)/特攻(C)/特防(D)/素早さ(S)

ステータス:159/85/135/161/150/124

種族値:70/75/115/95/130/85

性格:ひかえめ(C↑A↓)

 

 

感想

そもそも、ポケモンバトルの基本スタイルがわからなかったので、適当に選出!

どうやらラティオスハッサムがコラボになるとシナジーがかかるようですが、いまいちわからず(笑)

どくどくヒードランが受けで使いやすかったです。

ヒードランにじしんがきやすいので、ラティオスかサンダーに交代して避けるといった感じに使っていました。

サイトで相手のポケモン種族値を調べて、これは行けそう!これはむずかしそう!と考えながら楽しめました。

 

攻撃面

①防御B、特防Dどっちが低い?

②タイプ

③すばやさは?

 

防御面

①攻撃A、特攻Cどっちが高い?

②タイプ一致技は受かる?

 

HP、防御/特防(B/D)が高そうな長期戦ポケモンは基本的にどくどくを入れておくと安心してせめこめます。 

あとで見返した時に、サンダーが物理受け特化になってるのが印象的でした。

属性値で物理が特別高いわけではないですが、タイプとしての防御力が高いのだとか・・

パーティには物理攻撃・物理防御・特殊攻撃・特殊防御・スピードアタッカーのバランスが大切なのだと思います。