ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

店頭購入派?ネット購入派?メルカリ派?

消費者(自分)の傾向

 

昨日、ポケモンの新作のウルトラムーン・ウルトラサンの購入を考えたときのことです。

まず、本体である3DSLLを持っていないため、本体ごと購入する必要が出てきます。

ここで、選択肢として①店頭で購入する、②Amazonなどのネット通販で購入する、③メルカリなどの中古品を購入する方法が挙げられます。

そこで、買い物の本質を品質におくか、即時性におくか、値段におくかで変わってくると思いました。

 

店頭での衝動買いは当たり前ですが、世の中に新規ビジネスでありふれてるがゆえに、消費者には幅広い選択肢があります。

そこで、少し考えるだけでも、3つの選択肢が出てきており、衝動的に欲しいと思わなければ、あとでゆっくり価格を検証できてしまいます。

 

品質重視

ポータブルゲーム機本体については、画面があるため、スマホのような存在だと思います。

というのは、中古品を買うにしては、画面がどれだけ綺麗かがとても気になります。

さらにゲーム機自体が大人にも子供にも需要が高いため、大人が使ったものか子供が使ったものかがわからないのも気になります。

メルカリは個人の信頼度で選ぶところもあり、画面が移ってる画像が見えてないものは選択しずらい。

 

そして、店頭購入もAmazon購入も、ポイント還元を考慮に入れると、大した値段の開きがなさそうでした。

Amazonプライム会員の送料無料があるので、送料を考えないので、店頭購入の方が手間と移動代(電車代など)がかかる分やや割高なのかと思いました。

 

 

 

感動力は大切!?

しかし、店頭でのアナログには感動が待っていると思います。

 

実際に現物にふれて、レジに持っていき、現金ないしカードで購入するというプロセスがあった方が手にしたときの満足感が高いと思います。

Amazonなどネット購入はクリック数回で変えてしまいます。

クレカ情報も1回入れてしまえばスイスイ購入でき便利すぎるがあまり、買い物した瞬間の感動が半減してしまってる気がします。

ペットボトル飲料など日用品は全然気になりませんが、腕時計・ゲーム機などの高額商品で買ったこと自体が思い出になるものは、自分のお気に入りの購入方法がいいのかと思います。

・手間と実際にお金を払い買った感がある店頭購入派(購入までのプロセス楽しみ型)

・クリック1つで簡単に手に入るけど、届くまでのタイムラグが楽しみなネット購入派(購入後のプロセス楽しみ型)

 

どちらかというと、僕は店頭で購入までのプロセスを楽しむのが好きです。

実際にお金を出すことで、お金を失うという感情があることがモノへの愛着に転換するタイプのようです。(笑)

 

 

3DSLL

Amazon 約18,000円

ヨドバシカメラ 約20,000円(+ポイント10%)

メルカリ8,000~13,000円?→落札済みの出品数が少ない