ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

【世紀末デイズ】強敵攻略テクニック【ボス戦】

前回に引き続き、世紀末デイズについて。

自分なりの攻略法を載せていきます。

 

1ターンを最大活用する

f:id:Zizaika:20180808025700j:plain

上のような先頭のキャラは相手を叩ける場所にいるけど、後ろのキャラが離れてしまってる時

「SINGLE」状態だとメインのキャラしか動かせず、その他のキャラはメインキャラを邪魔しないように行動します。

そのため、上記の場合は1ターンで先頭の雨乃ヒカルが攻撃するだけで終わり、敵からバシバシ叩かれ不利です。

 

そこで「ALL」状態にして、1キャラずつ動かせるようにしておくと、味方の列を自由に移動できる(特定の異常状態を除く)ようです。

※ゲストキャラは動かせません

そのため、1手目に先頭の雨乃ヒカルで相手を叩き、2手目の藤瀬いよで隊列をタップして先頭に移動させ相手を叩き、3手目に同じくシレンで隊列をタップして移動させて相手を叩くということができます。

キャラを長押しして隊列の場所を入れ替えられますが、この方法で場所替えする方がスムーズだと思います!

f:id:Zizaika:20180808030928j:plain

高レベル帯の敵や、ボス選では1ターンの行動が重要なので、被ダメを減らすためにもめんどくさがらずALLでたたくようにしています。

 

とくに、超ハードでは、フロア間の移動は「SINGLE」、戦うときは「ALL」へちょくちょく切り替えるので、リサイクルマークのようなこの切り替えマークがやや小さい気がします(笑)

ごくたまに、切り替えでなくてフロアをタップしてしまい移動してしまうというプレイングミスがあります・・・(; ・`д・´)

 

 

画像を編集してて気づいたのですが、このアプリかなりバッテリーを喰うので、画質を低く設定していました。

プレイ中はほとんど気になりませんが、スクショの画像をPCで見ると若干画質の低下が気になります。

 

 

ボス戦用の必須アイテム

ボス戦では、ボスの攻撃パターンを知る必要もありますが、僕は以下のアイテムで大体ごり押ししています。

f:id:Zizaika:20180808034121j:plain

HP回復カプセル(任意) 味方全体のHP全回復

SP回復カプセル 味方全体のSP全回復

加速薬 少しの間使用者の行動段階アップ(投げでもOK)

(拡散)強化薬 攻撃力と精神力が一定の間アップ

 

ボス戦では、ボスに有効打を与えられるキャラをパワーアップさせるのが効果的です。

有効打を与えられるキャラは

・属性がダンジョン属性が一致してる

・高火力のスキルを持ってる

などを基準に、そのダンジョンで一番打点が強いキャラが良いのではないかと思います。

属性一致の強いゲストさんでも良いと思いますが、AI行動なのでボスの取り巻きのモブキャラに必殺技打ってしまったり、アイテムや味方のサポートを優先してしまったりと不安要素もあります・・・

 

 

手順

下の場合は、雨乃ヒカルが属性一致なので、彼女にアイテムを使うことにしました。

・まず雨乃ヒカルは相手を殴ることを第一優先に行動

・そのほかのキャラで加速薬を投げます

・さらに拡散強化薬を使います(強化薬なら投げます)

もちろん本人が使ってもいいのですが、累積ダメージを最大化させるため低火力キャラにサポートしてもらいます。

f:id:Zizaika:20180808041157j:plain

強化薬が攻撃力何倍になるのかわかりませんが、

強化薬×加速(1ターンで2回移動)を合わせて高火力を生んでいきます!

 

必殺技が攻撃スキルの場合は、さらに大ダメージが期待できます。

大体は、必殺技と通常殴りで倒せると思いますが、ボスが格上すぎる場合は、SP回復を合わせて潰していきます。

属性一致×強化薬×必殺技の威力は圧倒的すぎて、びっくりします。

 

 

ボス戦アイテムのお約束※一番大切

ボスのために大切に取っておきたいアイテムですが、

ダンジョン入って、まず第一にSP回復アイテムにAIロックをかける!

これをしないと、キャラが自動で使ってしまいます。(設定で使わないようにすることもできますが)

そして、加速薬もロックしておかないと、持ち物MAXの時に落ちてるアイテムを拾う(交換)するときにAIの優先度でポイされます。

フロア移動を自動にしていると、階段の一歩手前で落ちてるアイテムと加速薬をすり替えてしまって、ショックを受けることがありました(笑)

 

 

失敗しない振り向き

キャラの向きを変えるときに、キャラをタップしたままスワイプすることで簡単に向きを変えられますが、緊張の場面でミスって一歩動いてしまったり、実は向きたい方向ではなかったということがありました。

ボス部屋まで一生懸命運んできた強化アイテムを、味方の目の前を通り過ぎてバシューーっとむなしい風を切る音とともに、ボス部屋の壁際に飛んで行ってしまった瞬間の悲しさたるや、非常に無念です(笑) 一瞬、カーブボールでも投げたのか!?と状況が理解できませんでした。

 

絶対に失敗せず安定して振り向く方法がありました。

アイテムボックスを開いた状態でフロアをタップします!

そうすることで確実に標準を合わせることができます。

f:id:Zizaika:20180808044036j:plain

たまにキャラが横向いてたりするので、実際に向ている方向をしっかり確認するのは大切です><

ちなみに、キャラクターが混乱しているときにも、アイテムを投げるのは思い通りの方向へ飛ぶようです。(6回ほど試してみたら、しっかり投げたい方向へ飛ばしてくれていました。)

 混乱中はアイテム投げも思わぬ方向へ飛んでいきます!杖を振る場合は、混乱中でも狙えます!

 

他にももっと良い方法などがあると思いますので、戦略を考えたり楽しみます!