ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

ポケモンの魅力を考える

ポケモンの魅力

 

ポケモンを集める(図鑑を埋める)

・強いポケモンを育てる

 

モンハンのように強い、低確率レア素材を集めるといった要素がゲームにのめり込むスパイスだと思ってます。

スマホアプリのガチャシステムも、低確率レアがトリガーとなっています。

 

 

ポケモンの場合、出現率が低いポケモンが存在することと、ステータス(個体値)を極めるのは、手間と運が必要な点が良いのかと思います。

 

さらにポケモンバトルは、800種類以上のポケモンの属性値、タイプ、覚える技をどれだけしってるかなど知識量と読み合いが、将棋のように深いのだと思います。

 

さらに、カードゲームのパックのように、各シリーズでしか手に入らないポケモンがいる点も、ロングセラーのワケではないでしょうか。