ポケモンは、野生のポケモンの場合は出現率はあるにしても、無限に出てきます。
しかし、伝説のポケモンや強いポケモンはゲーム中1回だけしかゲットできない仕様のものがあります。
倒してしまったり、逃げたりしても、殿堂入りすれば再度現れるポケモンもいますが、ゲットしてしまったらもう二度と手に入らないのです。
知ってるか知らないか
ポケモンが手に入るなら同じと思いきや、ポケモンには個体値というものが存在します。
HP、攻撃力、防御力、特殊攻撃力、特殊防御力、素早さの6つのステータスがそれぞれポケモンによって最高値~最低値がランダムに決まります。
(ポケモンによっては、〇個は最低でも最高値という設定のものもいます。)
最高値~最低値は、高レベルのポケモンバトルになったら、ステータス1つの差が勝負を分けるほど重要になっていくそうです。
微差が大差を生むといいますが、世の中もどこまで念入りにできたかで勝負が左右したりします。
個体値にさらに、性格によって、ステータスに補正がかかります。
×1.1~×0.9までの補正がかかるので、素早さ特化にしようとおもったら、個体値+素早さ1.1倍になる性格を選ぶ必要があります。
かなり奥深いです。
ゲーム内では触れられていないシステムですが、伝説級のポケモンをゲットしたあとレポート(セーブ)してしまったら、意思決定を変更できないので、知ってるか知らないかがとても大切です。
社会もそういうことが多い気がします。
学校教育では、社会の細かいシステムまで教えてくれませんが、そのシステムを知ってるか知らないかで、出世や将来に大きく影響することがあります。
なんにでも興味持って「なんでだろう」「どうしてだろう」と考えることは大切だなと思います。