自由自在☆自在家

自由なブログを書いていきます!

【心に響く】てるてる坊主が泣ける!?

 

アメリカのオレゴン州在住のアーティスト

Gypsie Raleighさんの絵がとても心に響きすぎると衝撃でした。

 

 

絵自体はとてもシンプルで、日本でいうてるてる坊主のような親しみやすさがあります。

しかし、この絵をみて考えさせられるものがとても深イイです。

 

f:id:Zizaika:20180418234248p:plain

 

 

 

 

初めに観たのは、以下のYouTubeですが、見方によってとてもいろいろな意味を持つようです。

 


【※恐怖画像】この絵の意味どう思う?闇が深いすごく考えさせられると海外で話題のイラスト15選!

 

 

①穴の中で・・

穴の中に落ちたてるてるちゃん(?)、穴の上で、てるてるくん(?)がロープを下ろして助けてくれる!!

とても希望を持ちます!!

しかし・・・

 

というもの。

この解釈がいろいろあります。

・自己中的に考えるなら、助けてもらえると思ったのに~、なんでだよー

・慈悲的に考えるなら、ああ、なんて天は残酷な・・・という感じでしょうか

・楽観的に考えるなら、助けてもらう途中で、なんてアクシデントなんだ!こんな不運なことがあるか!

など、とてもシンプルな画像なだけに、いろいろな解釈があるとおもいます。

 

不完全な絵だからこそ、受け手の感受性に依存する絵は素晴らしいなぁとおもいました。

 

 

②RIP(安からに眠れ)

かわいいかわいい子供たちのために、

RIP(安からに眠れ)という銅像に紐をくくりつけて、縄跳びをするお母さん(音尾さん?)

無邪気に喜ぶ子供もたちと、無表情の親。

この対比に狂気を感じます。

非情であり、非常!まるでサスペンス映画のはじまりのような印象です。

 

③心で照らす

 

④DEADorDEAD?ブランコ

 

⑤恋の砂時計

これはとても、ロマンチックであります。

ハートの砂時計を恋の寿命と考えると、恋愛映画のような淡い印象を感じます。

しかし、命の砂時計と考えると、死を考えさせられる深いものとなります。

人の死の時間は見えないですが、砂時計のように、人の死のリミットをみることができてしまったら、なんと残酷でしょう。

 

 

 

そのほかもいろいろな画像にとても考えさせられます。

ちょっとグロくもあり、フィクションだ!と目を背けるにも余るものがあり、絶妙です!!(≧▽≦)

 

 

 

 

gypsieraleigh.com