ふざけ倒して会計士になった人

あなたが、今、このブログをみているということは、私はもうふざけてないかもしれません。

持続可能な開発目標【SDGs】

 

SDGs(持続可能な開発目標)をご存知でしょうか(^^)/

今日はSDGsについて調べてみました♪

10~20分間調べて、記事を書いてみています!毎日繰り返すことで、徐々に内容を濃くできたらな!と考えてます(^O^)/

 

持続可能な発展目標(SDGs)って

 

全国連加盟国(193か国)が、貧困をなくそう!地球の自然を守ろう!というような感じで作ったものです!

その目標期限は、2030年!あと13年です!

その間に17つの目標達成を成し遂げるというのです!!

以下にわかりやすい絵があります♪

 

 

f:id:Zizaika:20180206173619p:plain

最終的なゴールは「誰一人取り残されない世界の実現」!

2030に達成するとなると相当なスピードが必要となりますね!(∩´∀`)∩

 

日本の取り組み

ここで気になるのが日本はどういった取り組みを今後視野に入れているのか?

今どんな活動をしているのかです!

・質の高いインフラ

・国際保健

・女性の社会進出

2000年から2015年にかけて、「ミレニアム開発目標MDGs)」がされていたようですね。貧困、餓死、教育、乳児の死亡率をテーマに奮起していたようです。

そしてこれから先に取り組むべき課題は3つ

1.質の高い成長

  弱者を見捨てないこと、環境と共存しつづけること、災害に備えること

2.平和で安全な社会の実現

  テロや戦争をなくし、信頼回復を目指す

3.グローバルな課題への貢献

  自然、感染症、食料、水などの世界的な問題の解決

 

 

 

自在家ーゼオンの夢ー

僕は、自在家を目指しています。

最終的に自由自在な、神様のような空間としての存在になることを目標にしています!

日本という空気の中に溶け込み、死後も永遠に日本を守りたい!という目標があります!

 

僕の目標は、天下統一!!!

現代でいう天下統一は日本一の経営者になることを指します♪

その財力を使ってやるべきことは3つ♪♪♪

♪日本の給与体系、年金制度を変えること♪ 新たな安全神話の構築

♪動物の殺処分をなくすこと♪ 無駄な殺生をなくし、生物という観点で世界の協和を創る

♪自然を増やすこと♪ IT、AI、便利な世の中になる一方で、人間の長期的な活動寿命を延ばすためには自然との共存が必要不可欠!

→いずれは、地球以外の星に活動拠点を増やしていくものだと思います!自然や他の生物との共存能力を磨くことが人間に求められた試練ではないかと考えてます♪

そのために、将来、このSDGsに僕自身が参入していくかもしれません(∩´∀`)∩

 

 

【参考】

グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

 

持続可能な開発目標(SDGs)とJICAの取り組み | 国際協力・ODAについて - JICA

 

SDGs(持続可能な開発目標) 持続可能な開発のための2030アジェンダ | 外務省

 

miraimedia.asahi.com